サービス内容

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム
小泉の杜(70床)

全室個室のユニット型の新型特養です。一人一人の生活リズムを大切にし、できるだけ家庭的な雰囲気で生活ができるように支援いたします。

全居室を個室にすることで、入居者様のプライバシーやそれぞれの生活スタイルが確保されております。

また、個室とは別にユニット専用の共有スペースがつくられている為、入居者様同士の交流も自然とおこなわれるようになっております。

ショートハウス 

ショートハウス 
小泉の杜(10床)

在宅で介護にあたっているご家族の身体的・精神的負担の軽減、 またご家族が病気や冠婚葬祭、仕事、旅行などで一時的に介護ができない場合などに 、ご家族に代わって施設で介護をご提供する短期入所サービスです。

デイサービス

デイサービス
小泉の杜(定員20名)

利用者様が可能な限り自立した日常生活を送ることが出来るよう、自宅にこもりきりの利用者様の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族様の介護負担軽減などを目的として実施しています。

 

ユニットケアとは

ユニットケアとは 入居者一人ひとりの尊厳を守り、人それぞれの自立を尊重しようという考えのもとで生まれた介護ケアの新コンセプトです。少人数グループ(10人以下)をひとつの生活単位(ユニット)として区分けして、1ユニットごとに専用の居住空間と専任の職員を配置することにより、大規模(多数床)でありながら、小規模生活単位の家庭的な雰囲気のなかできめ細やかな介護ケアを行なうことができます。入居者様とスタッフがユニットごとに生活を共にすることで、従来型の集団的介護ケアとは異なる、個別対応型の介護ケアが可能となります。